特集
カテゴリー
タグ
メディア

コーヒー三杯が脳に効く?

.

コーヒーをお供に仕事に勤しんでいる方、休息を楽しんでいる方も多いかと思います。しかし、コーヒー、紅茶、お茶など、カフェインの含まれている飲料(厳密にはコーヒーに含まれているもののみ、カフェインと呼ぶらしいです)は、どうも体にあまり良くないイメージありませんか?しかし、実際のところコーヒーには健康効果もあります。そして最近、新たな健康効果が判明したようです。

Journal of Alzheimer's Diseaseによると、コーヒーには脳の老化を防止する効果があるそうです。特に65歳以上の女性に効くとか。

「一日に3杯コーヒー(もしくは一日紅茶6杯)を飲む女性の脳と、飲まない女性の脳をMRIでスキャンしたところ、コーヒーを飲んだ女性の方が、脳組織の一つである白質の減少が少なかった。」

残念なことに、同じコーヒーの量を飲んだ男性からは同じような結果が得られなかったそうです。しかし、どちらにしてもカフェイン飲料好きには、悪くない研究結果と言えそうです。ただし言うまでもないかもしれませんが、飲みすぎにはご注意を。

コーヒーは飲むだけでなく淹れ終わった後も、こちらのような活用法があるので、是非ご覧になってみてください。

[Psychology Today]

Adam Pash (原文/訳:松井亮太)

swiper-button-prev
swiper-button-next