特集
カテゴリー
タグ
メディア

「Puniz」はウェブ上の無料音楽をインデックス化してくれるサービス

何をいまさらという感もありますが、無料で配布されているものや動画に埋め込まれているものなど、ウェブ上には相当の量の音楽があるわけです。「Puniz」はパブリックアクセスが可能な音楽をインデックス化し、ソースとなっている曲を取得できるサービス

曲名、アーティスト、キーワードからの検索や、関連した曲などの検索なども可能。例えば、Safety Danceという曲を検索してみると、オリジナルの楽曲以外にリミックスやカバーなども表示されます。

曲をクリックしてストリーム再生、またFLV、MP4、3GPファイルとしてダウンロードも可能。このサービスにはプレイリスト機能がないのですが、曲をダイレクトにダウンロード可能なので、ダウンロードした曲を任意の音楽アプリケーション上でプレイリストにすれば良いだけ。特に問題はなさそうです。

また「Puniz」にはダウンロード可能はクライアントがあるのですが、これは「Puniz」から音楽検索が出来るというかなーりベーシックなメディアプレーヤーで、テストしてみたところかなりの頻度でクラッシュする感じだったので、「Puniz」からダウンロードし、好きなメディアプレーヤーで再生、という手法がオススメです。

Puniz」は無料で使用可能で、登録なども不要な音楽検索サービス。試してみた方は感想をコメントで教えて下さい。

Puniz [via KillerStartups]

Jason Fitzpatrick (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next