特集
カテゴリー
タグ
メディア

iPhoneで一気に先頭までスクロールするには

  • カテゴリー:
  • TOOL

iPhoneやiPod touchで、RSSリーダーのチェックやwebブラウジングをしていると、結構な量をスクロールしていることがあります。

そんな中で、「そういや、先頭付近に書いてあったあの情報をもう一回見たいな」と思った時に、先頭付近までもう一度同じ量のスクロールをして戻っていることありませんか?

パソコンならiPhoneやtouchと違って画面が広くて情報量も多く、スクロールの量もたかがしれていますが、iPhoneやtouchの場合一画面の情報量が限られているため、スクロールの量が半端ではありません。

でも、そんな時この方法を知っておくと一気に先頭まで戻ることができます

100314dosa1.jpg

赤で囲んだ部分をタップすると一気に先頭に戻ります。

僕の場合、iPod touchを使い『byline』でRSSをチェックしているのですが、途中で先頭の記事を読み返したくなった時に一気に戻ることができるため、とても重宝しています。

スクロールでただ戻っていくだけの作業はとても非生産的ですし、単調な作業にイライラしがち。でもこの上部タップを知っていればそんなイライラも解消されますよ。

(ドサ健)

swiper-button-prev
swiper-button-next