特集
カテゴリー
タグ
メディア

ポップアップのリマインダーに仕事を邪魔されたくない人には、Google Calendarの「控えめな通知」がオススメ

カレンダーツールを使っていて、「今日は何がなんでもコレをやるんだよ!」と、目の前に紙を突きつけられるようなリマインダーがポップアップで出てくると、忘れなくてよかったと感謝する前に、ちょっとイラッとしませんか? 少しでも思い当たるふしのある人には、Google Calendarのもっとソフトなリマインダー機能がオススメです。

Google CalendarのLabsを開くと、その名もズバリ「控えめな通知」という機能があると思います。この機能の「有効にする」をチェックすると、イベントの通知はポップアップではなく、バックグラウンドでGoogle Calendarのウィンドウやタブが点滅するようになります。点滅しているタブをクリックすると、以下の画像のように通知内容をすべて確認することができます。

100311_GentleReminder-2.jpg

仕事の邪魔はして欲しくないけど、忘れずに通知はして欲しいというワガママに、見事に応えてくれている機能です。是非試してみてください。

2 New Calendar Labs [The Official Gmail Blog via Digital Inspiration]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next