特集
カテゴリー
タグ
メディア

『Alfred』は『Quicksilver』に代わるランチャーになり得るか?

  • カテゴリー:
  • TOOL

Macユーザーにとって、ランチャーと言えば『Quicksilver』というくらいあまりにも人気が高いせいか、それ以外の良いランチャーが出てくる気配すらありませんでした。ところが、やっとこれだったらQuicksilverの代わりになるかも、というランチャーが出てきました。それが『Alfred』です。

Alfredには、アプリの起動やクイックWEBサーチのサポート、入力した連絡先の検索などの機能があります。Quicksilverを使い慣れた人にとっては、特に目新しい機能ではないと思います。ですが、Alfredの開発者は、アプリの改良や機能の追加をかなり真剣に考えており、そのために労は惜しまない(リンク先英語)という姿勢だそうです。今後のバージョンアップにかなり期待が持てそうですね。

いくら気に入ったアプリがあったとしても、それ以外に選択肢が無いというのも困ります。そういう意味では、Alfredの登場はMacユーザーには朗報でしょう。先日、米ライフハッカーに『Launchy』のMac版も出たという情報が入りましたが、こちらはQuicksilverを使ってきたMacユーザーには少々物足りないような気がします。

新しいランチャーをお探しの方は、AlfredとLaunchyの両方を試してみてから決めてもいいかもしれません。使ってみた感想はぜひコメントにお願いしますね。

Alfred [via #tips]

Adam Pash(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next