特集
カテゴリー
タグ
メディア

複数パスワードを一括管理して自動ログインもできるFirefoxのアドオン『KeeFox』

複数のパスワードを一括管理できる、クロスプラットフォームでオープンソースの無料アプリ『KeePass』の、Firefoxアドオン『KeeFox』ができました。

パスワード管理ツールと言えば「LastPass」が素晴らしいと何度か紹介してきましたが、どんなにセキュリティがしっかりしていても、サードパーティーのサーバでパスワードを管理する事に抵抗がある人も多いと思います。その気持ちはよく分かります。だからこそ、KeePassを使ってきたという人もいるでしょう。

しかし、これまでKeePassにはブラウザのプラグインが無く、LastPassほどブラウザとの親和性も高くなかったため、少々不便な思いをしていたのではないかと思います。ですから、今回のKeeFoxの登場は待ってましたという感じではないでしょうか。

KeeFoxは、アドオンとしてはまだ少々詰めの甘いところがありますが、KeePassを愛用していてブラウザもFirefoxをメインで使っている人であれば、設定はとても簡単です。これを使えば、認証が必要なサイトでも、パスワードを入力せずに自動的にログインできますし、新しいパスワードを設定してもワンクリックでKeePassに保存することができます。

KeeFoxは無料のアドオンですので、KeePassユーザーの人は今すぐダウンロードした方がいいと思います。ただし非常に残念ながら、今のところWindowsのみの対応です。

KeeFox [via Productive Geek]

Adam Pash(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next