特集
カテゴリー
タグ
メディア

GoogleのSearchwikiがスター機能へチェンジ

  • カテゴリー:
  • TOOL

Googleはここ何年もの間、パーソラナイズド検索の進化に取り組んでおり、機能などの変更も頻繁に行っていました。この度採用された新たなアイデアは、ユーザーが重要だと思ったり、将来的にトップに現れてほしいと思った検索結果にスター」をつけるという機能です。これにより、SearchWikiは無きものになってしまうようです。

Googleによると、近日中にGoogleアカウントを持っているユーザーは、スター機能が使用できるようになるとのこと。検索結果にスターをつけると、Googleブックマーク、Googleツールバーに保存されるようになり、それ以降の検索に反映されるようになります。例えば、近所のお気に入りのカフェにスターをつけておくと、「コーヒー」と検索したときに、検索結果上部のボックスに、そのスターつきのカフェが表示されるようになります。Searchwikiが無くなることに伴ってGoogleは、Searchwikiを使って検索結果にメモを残すのを好んでいた方々に、Sidewikiを使うようオススメしています。

検索結果がより個人の趣向に合っていくようにと、他のGoogleのサービスではおなじみのスター機能を検索に導入し、Searchwikiを引退させたGoogle。今回のこの変更は正解だと思いますか?コメントにて意見、感想などお待ちしています。

Stars make search more personal [Official Google Blog via CNET/DeepTech]

Kevin Purdy (原文/訳:松井亮太)

swiper-button-prev
swiper-button-next