特集
カテゴリー
タグ
メディア

「GleeBox」を使ってマウスなしウェブブラウジング!

  • カテゴリー:
  • TOOL

Firefox/Chrome: 「gleeBox」はマウスなしでウェブを楽々ブラウズ出来るという、マウスをできるだけ使わない派の方必見のアドオン!とりあえず下記の動画を見てもらえると分かりやすいかと思うのですが、グーグル検索からURLの入力、リンクの選択などが、できるだけ簡単に、マウスなしで出来るようにデザインされています。

マウスを全く使わずにウェブをブラウズするのは、至難の技です。アドオンなしの状態でブラウズするとしたら、タブキーがすり切れるほど押し続けて、リンクを選択する必要があります。他にも、マウスなしでウェブブラウズを可能にしてくれるアドオンはありますが、gleeBoxはその中でも最も直感的な操作を実現してくれるアドオン。カスタマイズの自由度もかなり高いので、自分のスタイルに合わせた設定が可能。キーボードのみでウェブページを直感的に操作したい、と思っている方はぜひ試してみて下さい。

上の動画は基本動作の説明です。下記の動画では新機能や、カスタマイズなどの方法を見ることが出来ます。


米ライフハッカースタッフが、GleeBoxを使ってLifehacker.comをブラウズしてみたのですが、それだけでは物足りず、Lifehacker.comをもっと楽にブラウズするための、カスタムスクリプトまでをも作成してしまいました。下記のスクリーンショットにあるのが、Lifehacker.comで「ESPモード」を有効にするためのgleeBoxのオプションメニューページ。ESPモードは重要なリンクのみを選択するように設定し、リンク範囲を狭めてくれる機能です。

100303_04gleebox.jpg

上のスクリーンショットにある値は、div.content>h1:not(div.menubar-bg)なので、このまま使いたい方はコピペして活用してみて下さい。このエントリにより、Lifehacker.comのメインカラムにある全ての記事がハイライトされ、メインタイトルバーやトップ記事にあるリンクは、ハイライトされないようになります。トップ記事はハイライトしたいので、Lifehackerのロゴがハイライトされても構わない、という場合であればエントリをトリムし、div.content>h1としておけば、ストーリーの欄もハイライトされるように設定出来ます。もっと詳しく知りたい方は、gleeBoxのマニュアルを参照してみて下さい。また、お気に入りサイト用にESPモードエントリを新規作成したいという方は、他のユーザーが作成したコマンドや、ESPモードをgleeBox TipJarで覗いてみることをオススメします。

gleeBoxはFirefox、Google Chrome用の無料アドオン。マウスなしでのパソコンの活用方法を他にもご存知の方はコメントで教えて下さい。

Thanks JBu92!

gleeBox [via Tips]

Jason Fitzpatrick (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next