特集
カテゴリー
タグ
メディア

Operaが立て続けに10.5リリース候補版のビルドを公開

  • カテゴリー:
  • TOOL

Operaが昨日から24時間以内に、10.5リリース候補版の、ビルドを4つ発表しています。そして現在のところ、5つ公開されているようです(Opera公式ブログによると、数がわからなくなってきているとのこと)。これによってヨーロッパのWindowsユーザーにも、ブラウザの選択権が与えられる日がやってきたとのことです。

今までは自動的にIEが搭載されていましたが、3月1日以降、初めてWindowsを使用するユーザーには、ブラウザ選択リストが表示されます。そこにOperaも加入し、長いことヨーロッパではびこっていたブラウザ独占が無くなる模様です。

現在Operaチームはユーザーのコメントなどを元に、HTML5動画などの、バグ除去と機能の微調整を行い、最終版のリリースに取り組んでいます。今回のビルドの公開は、他の国のユーザーにとっては、Opera10.5への最終調整段階を試すことのできる機会となっています。話題となっているOperaの速度を体感できるチャンスですよ。Mac、Linux用のビルドはまだ発表されていないようですが、近日公開されるのではないかと思われます。

Opera 10.5リリース候補版は、Windows専用の無料ダウンロードです。試してみた方は感想など、コメント欄でお待ちしています!今回の情報を提供してくれたtc4001さんに多謝。

10.50 RC4 [Opera Desktop Team]

Kevin Purdy (原文/訳:松井亮太)

swiper-button-prev
swiper-button-next