特集
カテゴリー
タグ
メディア

「Nightly Chrome Updater」でChromeを常に最新状態に

  • カテゴリー:
  • TOOL

Windows/Mac(Chrome):Chromeの開発者がどんなものを作っているのかをいちはやく知りたい方は、「Nightly Chrome Updater」アドオンを使、ってみては?

「Nightly Chrome Updater」を使うと、毎晩リリースされる最新ビルドのダウンロードが可能になり、Chromeの開発者たちが今どんな状況なのかを、垣間見ることが出来ます。ですが、システムの更新は自動ではなく、Windowsシステム用の最新ビルドのみを取得。Macで使用したい方はちょっとした作業が必要ですが、可能です。詳しくは下記の引用を参照。

.exeをダウンロードせずにMac(またはlinux)でこれを使いたい方は、popup.htmlを変更(OS Xではdir. ~/Application

Support/Chromium/{profile}/Extensions/{extensionid}/1.1/popup.htmlの拡張子内)chromium-rel-xpをchromium-rel-macに置き換え、mini_installer.exeをchrome-mac.zipに置き換えれば完了。

Linuxビルド用にも同様のハックが可能なのですが、Linux用には専用のレポジトリがあり、ブラウザを、不安定で不具合ありの最新ビルドに自動的に更新することが可能です。

ベータとして登場する前のアドオンなどを、Chromeブラウザで試してみることが出来るので、何が起ころうとしているのかを、少し垣間みることができそうです。とは言え、未完成のものなのでシステムに読み込めない場合なども考えられます(そういう場合には次のビルドを待つしかないです...)。

「Nightly Chrome Updater」はGoogle Chrome専用のフリーダウンロードです。

標準のディストリビューションではなく、ナイトリービルドを使うのが好きって方はぜひ試してみて下さい。

Nightly Chrome Updater [Google Chrome extension gallery via Download Squad]

Kevin Purdy (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next