特集
カテゴリー
タグ
メディア

好みのアーティストを連鎖させて新しい音楽を探せる「TuneGlue」

TuneGlue」はユーザーの好きなミュージシャンやバンドが歴史、ジャンル、人間においてどうくっついているか、どうつながっているかを、ウェブ上の情報を元に提示してくれるサイトです。カンタンな操作で、視覚的に情報を表示してくれます。能書きはいいから、とにかく新しい音楽を開拓したい、好きなアーティストに近い音楽、影響のある音楽を知りたいと思っている方々におすすめです

使い方はカンタン。

  • まず右上の「SEARCH Musical Artists」にアーティスト名を入力します。ここでは上の画像の中心にいるゴッドファーザー・オブ・パンク、「Iggy Pop」を入力し、操作を進めます。
  • 検索すると画面中央にIggy Popの名前と小さな円が現れます。その円をクリックすると、「Expand」、「Releases」、「Lock Pos」、「Delete」の四つのアイコンが表示されます。
  • 「Expand」をクリックすると、関連したアーティスト名がいくつか現れます。Iggy Popだと、Stooges(Iggy Popが在籍していたバンド)、New York Dolls(Stoogesと同時期に活動し、Stoogesらとともにニューヨークパンクに多大なる影響を与えたバンド)などの関連性の強いアーティスト名が表示されます。
  • そこからさらにNew York Dollsの「Expand」をクリックすると、関連アーティストが増えていきます。

どんどん「Expand」をクリックしていくと、クモの巣のようにアーティストが連鎖していくので、自分の好きなアーティストを元に、未知のアーティスト、新しい音楽を発見できます。他にも、好きなアーティスト同士がどうつながるのか試してみることも可能です。例えばIggy PopからGarbageへとどうつながるかを見てみると、Iggy Pop>Patti Smith>PJ Harvey>Tori Amos>Alanis Morissette>The Cranberries>Garbageとなります。このようにして、アーティスト同士がどうつながるか「Expand」を繰り返して調べてみるのも、なかなか面白いですよ。

他の音楽検索サービスと違い、すぐに試聴はできませんが、「Release」をクリックするとAmazon.comのそのアーティストのページへと飛びます。その他メニュー、「Lock Pos」は円の固定、「Delete」は円の消去となっています。

『TuneGlue』を使用して面白い音楽の連鎖が作れた方、他に良い音楽検索サービスを知っているという方はコメントにてお願いいたします。

TuneGlue [via GeekSugar]

Jason Fitzpatrick (原文/訳:松井亮太)

swiper-button-prev
swiper-button-next