特集
カテゴリー
タグ
メディア

「YouTube Disco」を使ってまだ聴いたことのない音楽を発見!

YouTubeに「YouTube Disco」と言う名の新音楽ディスカバリサービスが追加されました!今のところ、最も進んだ音楽ディスカバリサービスである、とは言えませんが、最も簡単に使える音楽ディスカバリサービスの一つであることは間違いないです。

YouTube Discoで検索を行う際のオプションは2つ。アーティストから検索、または曲から検索し、そのアーティストによる他の楽曲を聴いていく。この場合だと新しいアーティストの発見というよりは知っているアーティストの新しい一面を発見する、という感じです。またそのアーティストに関連した音楽を聴いていく、というオプションも。

上のスクリーンショットではQueenに関連した曲が左手のカラムに表示され、Queenの他の曲が右手に表示されています。右のカラムからアーティストの他の動画をブラウズ(デフォルトビュー)、または関連動画、関連アーティストなどを左側でブラウズ可能

音楽ディスカバリーサービスと言えば、他にもRadio TunaProject PlaylistSource Toneなども便利ですよ!海外のアーティストの音楽サービスは数多くありますが、日本のアーティストを発掘する際に、読者の皆さんはどこから情報を得ているのでしょうか?オススメサイトがあればコメントで教えて下さい!


YouTube Disco [via gHacks]

Jason Fitzpatrick (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next