特集
カテゴリー
タグ
メディア

時計を見るのは時間の無駄?!タイムマネジメントはツールに任せるというハック術

米Lifehackerの読者でウェブデザイナーのmindtrixさんは、「時計をチェックする時間はかえって無駄遣い」という信念のもと、ちょっとユニークな生産性向上のコツを紹介しています。

仕事場に時計を置かないのが彼の流儀。打ち合わせや外出など、予定があるときだけ、カレンダーツールからメール通知させ、特段の予定がないときは、休憩のタイミングとして、3時間ごとにアラートを出すように設定しているそうです。こうすると、時間を気にせず集中して仕事に取り組むことができるとか。

時間をチェックすることはたしかに重要なことですが、一方で、時間に気をとられすぎるのもかえって無駄かもしれませんね。mindtrixさんの例はちょっと極端だとしても、ときには時間の管理はツールなどに任せて、自分はやるべき仕事にガッツリ集中すると、生産性向上につながるかも。

いかがでしたか?このほか、これぞ!というタイムマネジメント術があれば、ぜひコメントで教えてくださいね。

Adam Pash (原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next