特集
カテゴリー
タグ
メディア

『CreaWriter』はアンビエントノイズ搭載の、集中して文章を書くためのツール

Windows:Macのみで使用できる『Ommwriter』を見てWindowsで使ってみようとしたところWindows向けは同じものではなかった、とがっかりしたことがあるならば、この『CreaWriter』をぜひ試してみて下さい。

CreaWriter』は、Windows用の、カスタマイズ可能な文章作成集中用ツール。他のウィンドウを非表示にすることによって、文章作成に集中出来るようにデザインされたエディタソフト。上記の画像は画面全体のスクリーンショットなのですが、ツールバーもアラートもウィジェットも全て非表示になっています。

右上にあるアイコンもマウスオーバーした時のみ表示されるので通常は表示されません。これらのアイコンから新規文書の作成、保存、フォントサイズの拡大/縮小などのマイナーチェンジが可能。また文書はTXT、RTF、DOCなどの形式で保存可能。ほとんど全ての文書作成ソフトにインポートすることが可能です。

CreaWriter』には、背景画像だけでなくアンビエントノイズも搭載されています。これらを全てオフに設定し、真っ白な背景にすることも可能です。今回は先日、米ライフハッカーで紹介したRainyMoodサイトのレインストームノイズをバックグランドノイズに設定し、RainyMoodにそっくりな背景画像を見つけたのでそれを背景に設定してみました。

すぐにダウンロードしたい方は作成者のサイトからどうぞ。日本語入力も可能でしたよ。『CreaWriter』はWindowsのみのフリーウェア。

CreaWriter [via How-To Geek]

Jason Fitzpatrick (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next