特集
カテゴリー
タグ
メディア

自宅にゴミ分別コーナーを作って、ゴミをハックしよう

家庭情報ブログメディア「Apartment Therapy」では、家庭でゴミの分別コーナーを作るコツを紹介しています。いわずもがな、まず場所の確保が必須。家族の動線も考慮し、適切な場所を選びましょう。また、分別用のゴミ箱を買う前に、分別コーナーの寸法をきちんと測っておくこともポイントです。IKEAの『RATIONELL』シリーズのようにゴミ箱同士を組み合わせて使うタイプのものや、縦型に重なっているもの、一見ゴミ箱とわからないようなインテリア風のものなど、様々な形態のものが市販されていますので、分別コーナーの大きさに合わせて選ぶとよいでしょう。

せっかく作った分別コーナーですから、設置しただけで満足せず、きちんと使ってあげましょうね。捨てるときに分別しておけば、ゴミの日はそれをキュキュっとまとめて収集場所まで運ぶだけ。実は、分別は環境に優しいだけでなく、効率的なのです。

このほか、整理整頓術としては、ライフハッカーアーカイブ記事「脱"汚部屋"への第一歩になる18のコツ」や「ワークスペース整理術+それを維持する方法」などもあわせて、参考にしてみてください。

How To Set Up a Home Recycling Station That Works Home Hacks [Apartment Therapy Re-Nest]

Kevin Purdy(原文/松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next