特集
カテゴリー
タグ
メディア

カリっとこんがり、美味しいホットチーズサンドのとっておきレシピ

チーズがとろーり、パンはサクサクのホットチーズサンドは、温かい食べ物が恋しいこの寒い季節に特によく合う食べ物ですね。こちらでは、ホットチーズサンドを美味しく作るとっておきのレシピをご紹介しましす。

子育て情報ブログ「OhDeeDoh」では、お子さまでも美味しく食べられるホットチーズサンドの作り方を紹介しています。ポイントは、表面を黄金色にこんがり焼くことなのですが、ここで必需なのが「調理用はけ」です。

材料は、以下のもの。

・ スライス食パン 2枚

・ スライスチーズ

・ 溶かしバター

・ その他サンドの具材(お好みで)

では、以下のステップに従って、作ってみましょう

  1. 中火でフライパンを温める。
  2. 食パンの片側に調理用はけで溶かしバターを塗る。
  3. バターを塗った側を下にして、パンをフライパンに入れる。
  4. パンの上にチーズ(あればその他の具材も)をのせる。
  5. もう1枚のパンをチーズの上にのせ、ステップ2と同様、パンの表面に溶かしバターを塗る。
  6. 火が通るように、フライパンにフタをする。
  7. 2分程度、パンの表面が黄金色になり、チーズが溶けるまで加熱する。焦がさないように注意すること。
  8. さらに裏返して1分弱加熱する。
  9. フライパンから取出し、お皿に移せばできあがり!

ちなみに、「調理用はけ」は手入れが面倒くさそう...という印象もありますが、シリコン製はけなど、"清潔に保ちやすく、手入れもラク"というグッズも市販されているそうですよ。

このほか、チーズサンドが美味しくなるひと手間術は、こちらのライフハッカーアーカイブ記事もご参照くださいね。

How-To Make a Perfect Grilled Cheese Every Time [OhDeeDoh]

Jason Fitzpatrick(原文/松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next