特集
カテゴリー
タグ
メディア

ブラウザ上で何度も繰り返す操作を記録・再現できるアドオン「DéjàClick」

WEBサイトで何度も何度も機械みたいに同じ操作を繰り返していると、ホトホト嫌になってきますよね。「DéjàClick」はブラウザでの操作を記録して、自分の代わりにプレイバックしてくれるFIrefoxのアドオンです。これを使えば、自分がやるはずだった操作をスキップすることができますよ。

「DéjàClick」は、AlertSite社が作ったアドオンです。AlertSiteは、WEBサイトを巡回モニターし、特定の動きが正常に動作していない場合に、サイトオーナーに警告するソフトを制作している会社です。ロボットの自動スクリプトを使って、検索機能やチェックアウトプロセスなどをテストしています。「DéjàClick」にはその技術が応用されています。

「3つのアカウントにログインしなければならない」などといった何度も繰り返すのがおっくうな操作ありますよね。それらのブラウザ上での一連の操作を、DéjàClickは記録して、スクリプトとして保存することができます。次回そのサイトを訪れた時には、スクリプトを実行すれば再現してくれるので、楽することができます。作業効率を上げたい方々におすすめです。

DéjàClick」は、Firefoxの無料アドオンです。

DéjàClick [via MakeUseOf]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next