特集
カテゴリー
タグ
メディア

週末を雑事で潰さないために平日30分は音楽の力でがんばってみる

一日の仕事を終えて帰宅すると、空き巣に入られたみたいに家が散らかっている。ちゃっちゃと掃除したい気持ちはあっても、そんな気力も体力も残っていない。だからといって、家の掃除だけで週末の時間を全部潰すのはもう嫌だ。そんなジレンマに悩まされている人は、音楽の力を借りて平日に楽しく掃除をしてみませんか?

いろんなものをスッキリさせるハック満載のブログ「Unclutterer」の読者が、平日に散らかした部屋を片付けるためだけに週末を潰さないようにするにはどうすればいいのか? と質問を投げかけたところ、いくつかのアイデアを紹介していました。

アイデアの基本は、帰宅してからの30分間だけは毎日掃除の時間に当てるようにし、曜日毎にエリアを分けて少しずつ掃除をするというものです。30分だけと頭では分かっていても、疲れた体と心を奮い立たせるのはなかなか難しいと思います。そういう場合に、音楽の力を借りるのです。

毎晩30分掃除をするには、帰宅してすぐの30分か、夕飯直後の30分を使うといいでしょう。平日は外で仕事をして疲れ切っているというのは、よーく分かります。ですが、この30分をがんばれば、週末の2日間をフルに楽しむことができるのです。

掃除のモチベーションを上げるために、iTunesで自分好みの30分間お掃除MIXのプレイリストを作ってみましょう。アップテンポの曲中心に、できるだけやる気が出る曲を選ぶといいと思います。お掃除MIXを流しながら楽しく掃除を終わらせましょう。

30分間のお掃除MIXが終わったら、本日のお掃除も終了です。毎日同じ音楽を聴きながら掃除をしていると、条件反射でその音楽が流れると掃除をしたくなる効果も期待できるかもしれません。

煩わしい雑事は平日の30分の積み重ねで済ませて、週末を有意義に過ごすというアイデアは掃除以外にも使えると思います。朝型の人は、30分早起きしてやるのもいいかもしれませんね。自分流にアレンジして、ぜひ試してみてください。

Ask Unclutterer: Exhausted After Work [Unclutterer]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next