特集
カテゴリー
タグ
メディア

「今年こそ毎日○○○を続ける」という人に贈る、毎日続けるためのコツ

ブログ「Dawnstar Australis」に、29歳の誕生日から30歳になるまで毎日撮った、とても美しい写真の数々が掲載されていました。ブログには毎日続ける秘訣がいくつか載っていました。まったく同じようにする必要は無いと思いますが、今年こそ何かを毎日続けたいという人には参考になるのではないでしょうか。

  • 1年間で何か形ある結果を残そうと考えてみてください。ビデオを撮った人もいれば、家族のためにカレンダーを作った人もいます。私は本を作ろうと思っています。
  • 自分にとって何か意味のある日を選んでみましょう。確かに1月1日からプロジェクトを始めるのはキリがいいですが、自分にとって記念すべき日は他にもありますよね?私は人生のターニングポイントである30歳までに何かをしたいと思ったので、このプロジェクトは20代最後の誕生日から始めることにしました。
  • 365日毎日プロジェクトのために時間を割くことはできませんよね?ですから、52週のプロジェクトだと考えてみてください。1週間に1回写真を撮るようにするのなら可能ですし、写真を楽しく撮り続ける事ができると思います。

他にも「続けられたら1ヶ月毎に自分にご褒美をあげる」とか「疲れたらちょっと休む。自分に強制しない」など、写真とは関係の無い365日プロジェクトにも使えそうなコツがいくつかありました。

2010年になって、365日何かを続けるプロジェクトを始めた人はいるでしょうか? もしくは、これから始めようという人もいることでしょう。決意表明や自分なりのコツがあれば、ぜひコメントをお願いします!

Hints & Tips For Doing A 365 Day Photo Project [Dawnstar Australis via Lifehacker AU]

Kevin Purdy(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next