特集
カテゴリー
タグ
メディア

雪かきでシャベルが雪に入らない時はオイルスプレーを一振りしてみる

日本でよく降る湿気を多く含んだ雪は、雪だるまを作ったり、雪合戦をして遊ぶような時にはまとまりやすくていいですが、道路に積もってシャベルで雪かきしようとするとかなりやっかいです。シャベルが雪に突き刺さるだけで、雪をシャベルですくうのが一苦労。

そんなピンチを救ってくれるのは、なんとクッキングスプレーです。日本ではあまり普及していませんが、欧米では料理の仕上げなどにオイルをスプレーして、照りやつやを出すことがあります。そのクッキングオイルスプレーをシャベルにサッと一振りすると、シャベルが雪に滑り込みやすくなるというのです。

情報を教えてくれたのは、米ライフハッカー読者のmccartcz氏ネット上でも同様の情報を見かけたことがあります。クッキングオイルスプレーだと滑り過ぎるので、WD-40(防錆潤滑剤、日本ではさしずめKURE5-56ですね)を使っているという人もいました。

北国のみなさん、雪かきでシャベルが雪に入らない時はどうしてますか?おばあちゃんの知恵袋的なアイデアがあれば、ぜひコメントで教えてください。

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next