特集
カテゴリー
タグ
メディア

Googleからの追跡を撹乱できるFirefox拡張機能「GoogleSharing」

Firefoxのみ: 実はオンライン上で私たちのあらゆる情報を"嗅ぎまわっている"Googleさん。Googleで検索などを実行すると、ユーザーの動きはIPアドレスやクッキーなどによって追跡され、どんな情報をチェックし、どのようなことに関心を持ち、何を考えているかすら(?)、Googleにバレてしまうのです。そこで、Googleからの追跡を撹乱することでプライバシーを守るFirefoxアドオン「GoogleSharingをご紹介しましょう。

「GoogleSharing」をインストールすると、Googleのサービスを利用する際、情報をデフォルトで用意されているプロキシサーバーにいったん送り、他のユーザーの利用情報と混ぜ合わせてからGoogleに情報を送ることができます。つまりGoogleが知り得るユーザ情報は他のユーザとミックスされたものになるため、個人の特定が困難になるというわけ。ただし、この拡張機能はGmailなどログインが必要なサービスでは機能しませんのでご注意くださいね。

「GoogleSharing」は無料のFirefox拡張機能。現時点はまだテスト版ですので、その旨ご承知おきを...。Mozilla上でのユーザレビューによると「Google翻訳」でバグが見受けられるほかは快適に使えるそうです。ダウンロードはこちらのページからどうぞ。

このほか、個人情報を追跡するサイトを警告してくれるFirefox拡張機能「Ghostery」なども合わせてご参考まで。

GoogleSharing [via The Register]

Jason Fitzpatrick(原文/松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next