特集
カテゴリー
タグ
メディア

ライフハッカー研究所: 「安くオシャレに花を飾る」をやってみました

「ライフハックを実際にやってみよう!」ということで、米Lifehacker編集部ではライフハッカーアーカイブ記事「手軽に安くオシャレに、部屋をフラワーで飾る方法」でご紹介した方法に実際トライしてみました。

まずは地元の花屋さんでお得用の花束をゲット。ヒマワリ・カーネーションなど色とりどりのお花たちを12ドルで購入しました。

100124lhlab_flowers_2.jpg

お花が調達できたら、今度は花瓶の用意です。こちらでは、4つで$3.99のグラス製一輪挿しと、背が高い花瓶を2つ用意。家庭用であれば、ホームセンターや雑貨屋さんでリーズナブルなものを選べばOK。蚤の市などでアンティークを探してみるのも楽しいかも。

米誌「Redbook」の記事によると、フラワーアレンジメント初心者にオススメなのは、まずは2つの色調を組み合わせ、同じ形になるように他の花材で高さや風合いを加えていく方法だそう。実際にやってみたのがこちら。赤と黄色(左)、黄色のグラデーション(中央)、赤のグラデーション(右)といった具合にアレンジしています。一輪挿しのお花はPCモニターの側や玄関など、普段、あまり緑のない場所にちょっと飾るとステキです。

100124lhlab_flowers_3.jpg

いかがでしたか?

街路樹も寒々しく、緑が少なくなる寂しい冬だからこそ、お花を家に飾って華やかにすると、気分転換にもなるでしょう。あえてビビッドな色調でアレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

Jason Fitzpatrick(原文/松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next