特集
カテゴリー
タグ
メディア

衛生上、エコバッグは週1回ペースで洗ったほうがよいらしい

カナダの研究機関「Environment and Plastics Industry Council」では、加トロントで任意に24のエコバッグを対象に細菌検査したところ、そのほとんどが使用歴1年以内だったにもかかわらず64%で細菌が確認されました。中にはカビや大腸菌が付着している例も見受けられたそう。たとえ食肉類をビニル袋などに別保存しておいたとしても、細菌の移動を完全に防ぐことはできず、エコバッグにもこれらが付着するケースはあるようです。

この研究に携わったRichard Summerbell博士によると、もともとエコバッグは衛生的なグッズないので、定期的に洗濯し、きちんと乾かせば問題ないとのこと。1週間に1度は洗う習慣をつけましょう。

以下へと続きます。

また、ひとつのバッグを複数の目的で使うと細菌がよりつきやすくなるので、買い物バッグ用・ジム通いのためのウェアバッグ用・赤ちゃんのおむつを入れるマザーバッグ用といった具合に目的別にバッグを使い分けるほうが衛生的には望ましいようです。

エコバッグと同じく、生ものを扱う機会の多いキッチンのシンクやまな板も清潔に保ちたいものですね。シンクをピカピカにする方法はこちらの4ステップを参考にしてみてくださいね。

Soiled, Reusable Shopping Bags Pose Health Risk [Times Colonist via Shelterrific]

Lisa Hoover(原文/松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next