特集
カテゴリー
タグ
メディア

「Chromodoro」はChromeにPomodoroタイマーを追加してくれるアドオン

Google Chrome:Chromeユーザの方でPomodoroテクニックを使って課題や仕事を片付けていっている方には、このChromeツールバー用のPomodoroタイマーChromodoro」がオススメです。

と、ここまで読んで、「Pomodoro」ってなんじゃい? と思った方の為に説明すると、Pomodoro TechniqueはFrancesco Cirilloという方によって発案された作業効率化のための方法で、簡単に説明すると下記のような流れになります(発案者Francesco Cirilloによる無料のe-bookもあります。ちなみにPomodoroとはトマトの形をしたキッチンタイマー、のことだそうです)。

  1. タスクを選択
  2. Pomodoro(タイマー)を25分に設定
  3. 25分間タスクに集中し、タイマーがなったら作業を中断し紙にチェックマークを入れる
  4. 短い休憩をとる。(5分程度)25分の作業を4回繰り返した後には長めの休憩をとる

さて本題の、アドオンについては以下にて。「Chromodoro」は、小さなPomodoroトマトタイマーをツールバーに追加してくれるGoogle Chrome用アドオン。

アイコンをクリックするとタイマーが動きだし、時間がくると休憩を促すリマインダーがポップアップされます。デフォルト設定では作業25分/休憩5分になっていますが、オプションメニューから自分にあった長さに設定することが可能です。

Chromodoro」はChrome環境対応のフリーアドオン。

Pomodoro Techniqueに関する説明はこちら(日本語)にもあるので、興味のある方は一読してみて下さい!

また、Pomodoro Techniqueを実践している方、試してみた方はぜひコメントで経験談を語って下さい!

Chromodoro [via Download Squad]

Jason Fitzpatrick (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next