特集
カテゴリー
タグ
メディア

食洗機をできるだけ長く使うための5つのお手入れ法

一度使い始めると手放せなくなるというとっても便利な食洗機。できるだけ長く大事に使ってあげたいものですね。こちらではとっておきの食洗機のお手入れ法をご紹介しましょう。

生活情報ブログメディア「DIY Life」では、食洗機をお手入れする方法として、以下の5つを挙げています。

その1: メーカーが推奨する温度に設定し、お湯が出るようにしておく

その2: 毎月1回はお掃除デーとし、洗剤を入れる場所にレモン汁を入れ、通常モードで食洗機を動かす。

その3: 食洗機の中のラックをチェックする。塗料が剥げていたらきちんと直しておくこと。鍋やフライパンを傷つけるおそれがあるためだ。

その4: 月1回は、スプレーアームを酢水につける

その5: トラップに何か残っていないか定期的に確認する

これらのコツを参考に「毎月10日」とか「毎月第3週目の日曜日」といった具合にメンテナンス日を決めて、定期的にお手入れする習慣をつけておくといいかもしれませんね。

また、食洗機の意外な使い方については、ライフハッカーアーカイブ記事「食洗機をもっと活用する方法」もありますよ。あわせてご参考まで。

Lengthen the Life of Your Dishwasher [DIY Life]

Lisa Hoover(原文/松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next