特集
カテゴリー
タグ
メディア

Firefox 3.6 正式版がリリース!

  • カテゴリー:
  • TOOL

主な新機能のなかでも、一番の見所は「Persona」。再起動無しでテーマを変えられる、とお伝えしていましたが、実際使ってみると、Personaのバナーにマウスオンした瞬間にテーマが切り替わります。これはカナリ気持ちいいですね。その様子を動画でキャプチャしましたので、ダウンロードの前にどうぞ。

こちらのPersonaギャラリーには、すでに4万以上のテーマが登録されているとのこと。

その他、プラグインチェックページへのアクセスを、「アドオンマネージャ>プラグイン>左下の更新を確認」からいつでも行えるようになっています。この「更新を確認」ボタンは3.6での新機能。アドオンと同様にまとめてプラグインのアップデートを確認できるようになりました。

さらに、GPKI(政府認証基盤)ルート証明書の同梱、加速度センサーAPI(デバイスの傾き具合を検出する機能を持っている機器から、デバイス情報をWebページから取得可能に)、CSSグラデーション機能(線形・円形の2種類)に対応、ネットワーク・ファイルアクセス(アップロードするファイルをファイルピッカーで複数選択したり、ドラッグ&ドロップで選択可能に)が、新機能として搭載されています。

3.6のリリースに合わせて、Firefoxの灯も再登場。ダウンロードが終わったら、一休み中にこちらもどうぞ。

多くのユーザーが気になるところであるJavaScriptエンジンの高速化については、米lifehackerでの検証記事がアップされ次第、翻訳してお届けします!

Firefox 3.6

(常山剛)

swiper-button-prev
swiper-button-next