特集
カテゴリー
タグ
メディア

平田セレクション・気になる記事TOP5(09年12月版)

編集委員のひらたです。あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。と、正月気分に浸っていたのはほんのわずか、気が付けば仕事が山積している今日この頃ですが、みなさんの新年はいかがですか? 12月の記事から気になったものをピックアップしてみましたのでどうぞ。

iPhoneの裏側に蒔絵シールで個性爆発!

これはいいですね。iPhone ユーザーであつまるとみんな一緒で区別がつきませんのでいいと思います。わたしは moo でつくったひらたアイコンシールを貼っているのですが、まだスペースがあるので、蒔絵シールに負けない格好良いシールを探してみたいと思います。

100108hiratatop5.jpg
Photo by dh

日本語にも対応したiPhone版『Evernote』の最新バージョンはここがスゴイ

あらゆるメモを保存してくれるサービス、Evernote の iPhone バージョンがあるのですが、その最新版がすごいというお話です。iPhone版以前に Evernote 自体がすごいのですが、なんとなくセキュリティとかプライバシーが気になってしまい使いこなせていません。OCR が日本語にも対応してくれれば、ふっきれそうな気がしているんですが、いつになるかなあ。

経験者は語る、Googleアカウントのハッキング被害から学んだ10のこと

Google アカウントといいますか、Gmail に依存している方は読んでおいたほうがいいと思います。とにもかくにも、パスワードをきちんと管理することがまず重要です。ブラウザのオートコンプリート機能に依存しきって、自分ではパスワードはわからない、なんて方は、ライフハッカーの読者にはいませんよね?!

仕事場探訪:巨大ホワイトボードをDIY

やっぱり憧れの巨大ホワイトボード。会社では壁一面にプロジェクタースクリーン兼ホワイトボードになるシートを貼って利用しているのですが、なかなか便利です。問題はお掃除。綺麗に保つのが以外と大変です。どうすれば、簡単に綺麗にクリーニングできるかなあ、と、あれこれ試していますが決定打がありません。いい方法があれば教えてください!

「自分は将来どうなりたいか?」投資でもこれがポイント

「将来どうなりたい?」ってなかなか難しい質問ですね。どうも、いきあたりばったりなわたしですが、投資以前にどう考えてもあらゆるものがハイリスク側に偏っているような気がしています。でも、いいんです。うまくやるより楽しくやるほうが大切ですから。

ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)

swiper-button-prev
swiper-button-next