特集
カテゴリー
タグ
メディア

『TouchFreeze』はキー入力を始めた瞬間にタッチパッドを無効にしてくれるフリーツール

Windowsのみ:ノートパソコンを使っている方であれば、幾度となく入力中に手首がタッチパッドに当たり、カーソルがあらぬ方向へ動いてしまった、という無性にイラッとくる経験をお持ちかと。

TouchFreeze』は、キー入力を始めた瞬間にタッチパッドを無効にしてくれるフリーオープンソースユティリティ。キー入力の終了と同時にまたタッチパッドは自動的に有効になります。

コントロールパネル>マウスプロパティからタッチパッドを無効にすることは可能ですが、毎回毎回そんな作業を行うのは、非効率的であり非現実的。写真の編集などキー操作をしながらマウス操作を行う作業を頻繁に行う方であれば、入れたことによって逆に効率が下がってしまうかも知れませんが、それ以外の方の場合、タッチパッドの誤操作がなくなる、というのはかなーり強力な味方になってくれるはず。

『TouchFreeze』はシステムトレイから作動し、タッチパッドをOn/Offする以外の操作は何も行わないので、かなりシンプル。Windows 2000/XP/Vista、Windows Server 2003/2008、Windows 7に対応です。

TouchFreeze [via Addictive Tips]

Sarah Rae Trover (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next