特集
カテゴリー
タグ
メディア

メモした内容をワンクリックでメール送信できるメモアプリ『Scribbly』

Scribbly』はいわゆるメモアプリです。システムトレイに常駐して、何かあればすぐメモを取ることができたり、リマインドしてくれたりします。しかも、クリックひとつでそのメモを自分のメールアドレスに送ることもできます。

『Scribbly』をインストールしたら、システムトレイのアイコンをクリックするだけで、メモウィンドウが開きます。メモしたいことがあれば、サッとメモして、ボタンひとつで自分宛にメールします。もちろん、メールを送る前に自分のアドレスは設定してくださいね。

メモウィンドウは最小化してタスクトレイにしまった後でも、内容は消去されずに残っているので、朝立ち上げてちょこちょこメモして、家に帰る前にまとめてメールする、なんて使い方もできます。

Scribblyは機能はとてもシンプルですが、Gmailのアドレス機能とフィルターと併せて使うと最強です。

自分のGmailアカウントで

(自分のユーザーネーム) memo@gmail.com

というアドレスからのメールは「memo」ラベルが付与されるようにGmailで設定します。Scribblyのメモを送るメールアドレスを、上記のアドレスに設定すれば、Scribblyから送られてきたメールはすべて「memo」のストレージに自動的に入るのです。備忘録が常にGmailにあれば、検索も簡単ですし、外出先で確認することもできて、かなり便利だと思いますよ。

『Scribbly』は無料ダウンロードできて、Adobe AIRのすべてのプラットフォーム対応です。

Scribbly [Adobe AIR Marketplace via Digital Inspiration]

The How-To Geek(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next