特集
カテゴリー
タグ
メディア

スチール板に磁石付きの瓶を並べて収納するスパイスラック

調味料やスパイスをたくさん持っている料理好きの人は、キッチンが狭いと収納に苦労していると思います。このマグネット式スパイスラックを使えば、狭いスペースでも整然と使いやすくスパイスを収納することができますよ。

お料理系ブログ「TheKitchn」の読者Davidも、収納スペースがあまり無い、狭〜いキッチンでした。彼はスチールの板を壁に取り付けて、缶のふたに強力磁石を付けたスパイスの瓶をスチール板に並べて収納したのです。これなら作業スペースも確保しつつ、スパイスも取り出しやすくて、一石二鳥です。

[ 準備するもの ]

  • スチールの板
  • 缶のふたの瓶(同じ種類のものがベター)
  • 強力磁石(瓶と同じ数)

作り方は、以下にて。

[ 作り方 ]
  1. スチールの板をキッチンの壁に取り付ける。
  2. スパイス用の瓶のふたに強力磁石を付ける。
  3. 瓶にスパイスや調味料を入れて、ふたをスチール板に付けた状態で並べて収納する。

スパイスの瓶は同じ種類のものを使った方が、統一感があって見た目も美しくていいと思います。材料費はそんなに掛からないと思いますが、さらにコストを抑えたい人は、使い終わったジャムなどの瓶を使い回してもいいかもしれません。

キッチン以外にも、釣りや手芸など趣味の小道具が多い人には、この収納ラックを応用して使えそうですよね。この年末の大掃除で、細々した小物を片付けたいと思っている人は、ぜひお試しください。

How To Make a Wall-Mounted Magnetic Spice Rack [The Kitchn]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next