特集
カテゴリー
タグ
メディア

ロースペックPC向け、YouTubeが軽快な"フェザー版"をリリース

  • カテゴリー:
  • TOOL

YouTubeについては、ネットブックなどのロースペックPCで読み込みが遅いという指摘がありました。また、ブロードバンドでないネットワーク環境でも、同様のことが指摘されていましたね。そこで、これらの課題に応え、軽量バージョン機能「Feather」をリリースしました。現在、こちらのページでベータ版を試用することができます。

YouTube(Feather)は、高画質動画への切り替えを削除したり、コメント欄をシンプル化するなど、通常版YouTubeに搭載されていたいくつかの機能を減らすことで「軽量化」し、読み込みを速くしたそうです。とはいえ、見た目はあまり違いがなく、動画は従来よりサクサク観れるので違和感なく使えるように思います。

この機能は現在、ベータ版の試用を開始。こちらのページ「Join the Feather Beta」のリンクをクリックすれば設定完了です。

「YouTubeではもっぱら動画を観るだけ。画質にも特段こだわりなし」という方には、こちらの機能で十分かも。百聞は一見にしかずといいますから、実際に、Feather版と通常版を見比べてみては?

"Feather" Beta [YouTube via AllThingsD]

Adam Pash(原文/松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next