特集
カテゴリー
タグ
メディア

自然の音を自分好みにカスタマイズして聞けるiPhoneアプリ『Custom Sounds of Nature』

すべての周波数の音が一定に聞こえているような「ホワイトノイズ」の状態は、仕事や作業にかなり集中できるそうです。

同じような効果を狙って、海や鳥の鳴き声など自然の音を聞くことで、リラックスして集中できるような状態を作るアプリが「Custom Sounds of Nature」です。集中できる状態を通り越して、思わず寝てしまいそうになるくらい、かなりリラックスできるようですよ。

以前紹介した、どういう音を聞くと生産性が上がるのかという記事では、他の色付きノイズも高い評価を得ていました(ちなみに、ノイズの種類は周波数によってホワイトノイズ、レッドノイズ、ピンクノイズなど、色で分けられています)。それぞれのノイズの違いを比べたい方は外界のノイズをノイズで打ち消す「SimplyNoise」の記事もどうぞ。

コンスタントに一定の音が聞こえる状態というのは、ある人にとってはとても集中できる環境ですが、別の人にとってはイライラするだけということもあります。その点、『Custom Sounds of Nature』はiPhone/iPodアプリですので、波打ち際に寄せるさざ波の音も、木々の間でさえずる小鳥の鳴き声も、イヤホンをして誰の邪魔もせず自分だけの世界で聞くことができます。

すべての音はスライドで微妙に調節できるので、カスタマイズは自分好みにかなり細かく設定できます。穏やかな波の音に、カモメの鳴き声や、霧笛の音を加えることもできます。森のせせらぎを選んだ場合は、ウシガエルや鳥の鳴き声を入れて、クリケットをしている音を足すのもよさそうです。色々と足したり引いたりしながら、自分にとって一番心地いいアンビエントな音ができたら、いつでも使えるようにそれをブックマークしておきましょう。

こんな気持ち良い自然の音を聞いてたら、いつの間にか眠りこけてバッテリーを無駄遣いしちゃうかも、と心配な場合は、タイマーをセットすれば自動的に消すことも可能です。しかも、突然ブチッと音が途切れるのではなく、徐々に音量を下げてフェードアウトしながら消すこともできますよ。

Custom Sounds of Nature』は無料のiPhone/iPodアプリですが、ほんの115円を払って有料バージョンにすれば、さらに幾つかの音を追加することができます。波の音を聞くと昔ボートで転覆したことを思い出したり、鳥の鳴き声を聞いたら新車にフンを落とされた忌々しい記憶が蘇ったりする、なんて特殊なトラウマを背負っていなければ、アプリコレクションの1つに加えてみてはいかがでしょうか。

Custom Sounds of Nature(iTunesが起動) [iTunes App Store]

Lisa Hoover(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next