特集
カテゴリー
タグ
メディア

Googleで最新ニュースやTwitterのリアルタイム検索が日本語でも可能に

  • カテゴリー:
  • TOOL

Googleでは、「1時間以内」、「24時間以内」、「1週間以内」など、インデックスされたタイミング別に検索結果を表示できる機能はありましたが、完全リアルタイムで検索結果を表示してくれるわけではありませんでした。そこで、このたびGoogleの検索機能がブログやTwitter、Facebookなどのソーシャルネットワークとの連携を強化。ソーシャルネットワークサービスにおける更新状況や投稿コメントをリアルタイムで表示できるようになりました。

「検索オプション」をクリックし、左側のメニューで「Latest」(最新)を選ぶと、Twitterのつぶやきやブログ記事、ニュース配信などが右側に一覧表示。もちろん、検索結果はリアルタイムでどんどん更新されます。この機能は、iPhoneやAndroidといったスマートフォンにも対応しているので、道路の混雑状況や電車の運行情報など、超リアルタイムな情報をゲットしたいときに便利に使えますね。現時点では、Twitter・FriendFeed・Facebook・MySpace・JaikuIdenti.caと連携しています。

残念ながら日本語版には未対応ですが、Googleの発表によると、近々全世界に対応する予定だそうです。しかしながら、検索設定を「英語」にすると、日本語でのTwitterリアルタイムも検索可能です。

Google検索の画面から「検索設定」→「表示言語の設定」を「英語」にして保存した後、検索「Latest」を選択して、日本語で検索してください!

この新機能「リアルタイム検索」のコンセプトについては、以下の動画もあわせてチェックしてみてください。

ちなみに、時間範囲を絞ったGoogle検索のウラ技については、こちらのライフハッカーアーカイブ記事をご参照ください。読者MC ROOさん作「Google検索オプションツール」を使えば、さらに効率的ですよ。

>MC ROOさん、ステキなツールを共有くださり、ありがとうございます!

Relevance Meets the Real-Time Web

Lisa Hoover(原文/松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next