特集
カテゴリー
タグ
メディア

Gmailを使いやすいタスク管理ツールにするアドオン「GTDInbox」

「GTDInbox」は、書き終わったメールや、返信メール、保存してあるメールに、「やること(ToDo)」「待ち」「いつかやる」「○○プロジェクト」やその他何でも、好きなラベルを付けることができます。

これだけならGmailのラベル機能と同じですが、すべてのラベルを自動的に隠して一番最近のラベルだけを左のサイドバーに表示させるとか、オンマウスした時にメールの一部をプレビューできるとか、メールに書く内容でラベルが付けられるなどの機能は、「GTDInbox」ならではです。他にも「GTDInbox」の機能を理解して使い込んでいくと、自分なりのハックが見つかりそうなアドオンです。

「GTDInbox」は無料のアドオンで、すべてのFirefoxに対応しています。有料のプレミアムエディションだと、さらに機能が追加されます。「GTDInbox」は、ラベルに関連するアドオン以外であれば、「Better Gmail 2」など他のGmailのアドオンと一緒に使っても問題ありません。Linuxで使うと多少問題があるようですが、手動でいじれば解消できる程度のものだそうです。

GTDInbox for Gmail

Kevin Purdy(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next