特集
カテゴリー
タグ
メディア

スケジュール調整がググっと楽になる組み合わせは、Firefoxのアドオン「ScheduleOnce」+Gmail(動画あり)

何もかもGmailを使っている人には、ミーティングスケジュールの調整は、前にご紹介したFirefoxのアドオン「ScheduleOnce」と組み合わせて使うのが便利でしょう。このアドオンを使えば、他の人を招待することができるので、ミーティングにピッタリな時間を簡単にみつけることができるのです。

ScheduleOnceは基本的にGoogle Calendarと連動して動いているので、ミーティングをするのにベストな時間を見つけることができました。そこに、新しく登場したアドオン「Meeting Scheduler for Gmail」を追加するとさらに使いやすくなります

Meeting Schedulerは、Gmailのサイドバーに常駐します。サイドバーの「New Meeting(新しい会議)」をクリックすると、ポップアップウィンドウが開いて、会議したい日や、会議できそうな期間や時間を設定できます。会議に参加する他の人を招待して、同様に会議に参加できる都合のいい日時を入れてもらいます。すると、その中から全員のスケジュールが合う日時を見つけてくれるのです。会議の日時が決まったら、それをGoogle Calendarに読み込むことも可能です。

会議の日時を決めるまでのデモ動画がありますので、こちらもご覧ください。

同じグループウェアを使っていないと、こういうスケジュールの決め方はできなかったので、これはなかなか画期的ではないでしょうか。

ScheduleOnceは、すべてのFirefox対応の無料のアドオンです。GmailとGoogle Calendarは、ご存知のようにアカウントが必要になります。

Meeting scheduler for Gmail :: Add-ons for Firefox [Site via Source]

Kevin Purdy(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next