特集
カテゴリー
タグ
メディア

「CanYouSeeMe.org」でファイアウォールのオープンポートをチェック

年末年始に旅行を計画中で、ホテルやその他のサービスプロバイダーのワイヤレスネットワークを使う予定の方は、ファイアウォール越しにどのポートへアクセスが可能かをチェックしてくれる「CanYouSeeMe.org」を要チェック。

CanYouSeeMe.org」のオープンポートチェックツールはシンプルながらも便利なウェブベースユティリティ。ISPやファイアウォールがパソコンの作業に必要なポートをブロックしていないかどうかをチェックしてくれます。メールの送信が上手く行かなかったり、インスタントメッセンジャーへのアクセスが出来なかったりした場合に、そのトラブルがコネクションの問題なのか、パソコンの問題なのかどうかを判断するのにとても便利です。

必要最低限の機能のみに特化したこのウェブアプリは、必要なポートがオープンなのかどうかをさくっとチェックしたい場合には十分なツールです。アクセス可能なポートの詳細情報が必要な場合は、過去に米ライフハッカーで採り上げたMyPortsをどうぞ。このツールならポートの状況、リモートIPアドレス、現在使用中のアプリなどを見ることが出来ます。

他にもおすすめのトラブルシューティングトリックやツールがあればコメントで教えて下さい!

CanYouSeeMe.org

Lisa Hoover (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next