特集
カテゴリー
タグ
メディア

「Memory Fox」はFirefoxのメモリ使用量を低く保ってくれるツール

Windows Firefox環境のみ:気が付けば重くなるなるブラウザ、という現象が日々起こるFirefoxですが、Firefoxアドオン「MemoryFox」はメモリ使用量を常に適正化してくれるので、ネットサーフィンを続けても速度が下がることが少なくなります。

「Memory Fox」はブラウザのメモリ使用量を監視し、ユーザが設定したリソースリミットに近づくと、自動的にメモリをリカバー用のスペースに移動させ、ブラウザの速度が遅くならないようにしてくれるという仕組み。このアドオンを使うには、Windows環境とFirefox 3以降が必須です。

ツールのダウンロードが出来たらブラウザを再起動させ、ツールバーのツールボタンから「Memory Fox」を有効に設定。設定が完了したらタブを開閉する度、またはタブ間を移動する度にメモリを削除することが出来ます

高スペックのパソコンを使っている方であればあまりスピードに差を感じないかも知れませんが、入れておくとかなり便利なアドオンですので、Windowsユーザの方はぜひ使ってみて下さい。使ってみた方はコメントで感想を教えて下さい!

Memory Fox [Firefox Add-ons via ghacks]

Lisa Hoover (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next