特集
カテゴリー
タグ
メディア

クリックするだけで、Gmailのアドレス帳へ重複アドレスを統合可能に

やればできる子、という定評のある「Gmail」がちょっぴり進化しました。アドレス(連絡先)管理機能をまたもや強化、連絡先を複数のメールツールからインポートした場合などに重複してしまったメールアドレスを統合する機能が追加されています。

手順も簡単なので、ちょちょちょいっと手軽に出来ますよ。Gmail画面左の「連絡先」をクリックすると、Myコンタクトのウィンドウが開きます。そこに「重複する連絡先はありませんか?」という項目があるのですが、これがずばり今回のキモ。

「重複する連絡先を探す(Find duplicates)」ボタンをクリックすると、怪しい連絡先候補が自動的にリストアップされます。(画像では32件重複しているというわけです)。確認して問題がないようだったら、「統合(Merge)」ボタンをクリックして下さい

これだけで1つにまとめてくれるので、ありがたいですね。年賀状書きやお部屋の大掃除のついでに、ぜひお試しを。

One button to merge all duplicate contacts [Official Gmail Blog]

Kevin Purdy(原文/訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next