特集
カテゴリー
タグ
メディア

好みの写真をデスクトップにぺたぺた貼れる!『DeskFun』

さながら自分のノートPCにシールを貼りまくるがごとく、デスクトップ上に画像をぺたぺた貼れるのが『DeskFun』です。

DeskFunを起動させるとドロップウィンドウが表示されます。このドロップウィンドウに画像を放り込むだけで簡単に画像を貼り付けることができます。さらに、このアプリがアクティブでない状態の時は、いっさい画像は動かすことができず、壁紙と同じように作業のバックヤードとして機能します。

画像の貼り方もいろいろなアレンジが可能で、右クリックで透過度やフレーム、画像が表示される階層を変更することができます。フローティングにもできるので、作業に使うマニュアルを常に同じ場所に表示させたり...なんて使い方も可能。

機能的にはそれほど目新しくないツールかもしれませんが、何より簡単で面倒な設定手順のいらないところが魅力。ちょっと変わった壁紙がわりにもなるし、額縁をつけてフォトフレームにも。お子さんがいる方は、家族の写真を貼っておくのにうってつけですよ。

「DeskFun」はMac OS Xのみのフリーウェアです。

Furrysoft: DeskFun]via Macの手書き説明書

(尾田和実)

swiper-button-prev
swiper-button-next