特集
カテゴリー
タグ
メディア

まとめ:撮る&撮られる〜記念写真をワンランク上にする方法17選

年末になると、無性に新しいデジタルカメラが欲しくなります。もちろん年末商戦の新機種揃い踏みで目移りしてしまう、というのもあるのですが、なにしろ12月は忘年会、クリスマス、旅行とイベントが目白押し。ちょっとカメラでも新調して、彼女や同僚にいいところを見せたい、って気持ちになるんですよね。記録としての記念写真もいいですが、自分にとっても想い出になるような、いい写真にしたい。そんなワンランク上の写真にするためのハックを厳選してみました。

上手く撮る

誰でも上達!構図を良くする写真撮影Tips9

写真の見栄えを良くする、たった2つのTips

写真家から学ぶ、良い作品をクリエイトするための10の心得

機能に頼らず、手ブレを軽減する方法

以下へと続きます。撮られる時に可愛く映るコツや、Photoshop並に使えるフリーの動画編集ソフトも用意しましたよ!



上手く撮られる

どんな人でもフォトジェニックになれる16のテク

写真写りのプロから学ぶ、写真写りが良くなる10の方法

写真映えを良くするための10の秘策

上手く修正する

ピントがちょっと甘い写真をキリッとシャープにする方法

顔写真をアップロードするだけで自動的に補正してくれる「PicTreat」

Photoshop級の画像編集が無料でできる『Paint.NET』

オンライン画像編集ツール、ベスト5

使用前/使用後を比較しながら使える、簡単写真編集ソフト『LightBox』

写真補正ツール「Pixer.us」は手軽さと機能が調度いい

ちょっと遊んじゃう

写真を超簡単にポラロイド風にするWEBアプリ「Rollip」

顔写真をマッシュアップしてくれるサイト「Morph Thing」

写真をあっという間にフォトコラージュにしてくれる「Shape Collage Online」

写真をいい感じでコラージュして壁紙に

同僚や、友達、恋人と。話題になるような写真が撮れると、いいですね!

(尾田和実)

swiper-button-prev
swiper-button-next