特集
カテゴリー
タグ
メディア

仕事場探訪:巨大ホワイトボードをDIY

アイデアがとめどもなく浮かぶとき、思いついたものを即座に書き留めることができると便利ですよね。そこで、ホワイトボードです。やたらデカイ!なんて言わず大きめのホワイトボードを米Lifehacker読者Tom Borowskiさんのように、自作してみるのはいかがでしょう:

091203Office02.jpg
※クリックで拡大

最近引っ越したので、新しい仕事場のレイアウトを紹介しましょう。Mac Proに繋がれた30インチのTFTモニタ2台によって、L字型のメインデスクは占められています。ミキサーやブーム・マイクなどの音響機材も置いてあるのでなおさら、です。余りにも机上に余裕がないので、サブデスクを窓際に置くはめになりました。10x3フィートのホワイトボードをメインデスク後ろの壁に設置し、ブレインストーミング作業の時などに利用しています。IKEAのBILLY 書棚システムとビルトインの本棚で部屋をぐるっと取り囲み、左隅にはエコーネス社のストレスレス・アームチェアーを設置。読書や午後のお昼寝に快適ですよ。「レジャー・コーナー」の隣にあるのがダイニングテーブルです。前に住んでいたアパートではキッチンで使っていましたが、現在は作りつけのものがあるので、使用用途を多目的なものへと変えています。広々としたスペースに抜群の収納力‐平日はもっぱらペーパーワークや読書、もしくはMacでの仕事に費やす私の生活に必要な全ての要素をこのオフィスはそなえています。

パノラマ写真など詳しくはこちらでどうぞ。ホワイトボードに興味がわきましたら、日本版の手作りに関する過去記事70ドル以下でホワイトボードをDIY吹き出し風のホワイトボード(英語)シャワーボードをホワイトボードにDIY(英語)もチェックしてみてください。

Jason Fitzpatrick(原文/訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next