特集
カテゴリー
タグ
メディア

スキャンしたページをクリーンにしてくれる『Scan Tailor』

Windows/Linux:スキャンした文書を保存したり、メールしたりする前に、両端を切り取ったり、配置を修正したり、ついついやり始めるといつの間にか予定していたよりも長い時間が過ぎている、ということってよくありますよね。

Scan Tailor』を使えば、そんな不毛な時間から解放されるかも。このフリーアプリはスキャンした2ページを一つの文書にまとめたり、画像をぐちゃぐちゃにすることなくテキストを白黒に変換したり、スキャンによって発生するゴミを削除したりしてくれます。しかも、本の見開きをスキャンしたときにページとページの間に出来てしまう影までも削除してくれるのです。

アプリ開発者によると次の大きなバージョンアップリリースの際には、デジタル処理されたページに起こる画像の乱れも自動的に修正してくれるようになるそうです。スキャンした文書の処理につい時間を取られてしまう、という方はぜひ試してみてくださいな。

Scan Tailor』はWindows/Linux用のオープンソースアプリ。フリーでダウンロード出来ます。

Scan Tailor [via SourceForge Blog]

Lisa Hoover (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next