特集
カテゴリー
タグ
メディア

高度なエクスプローラ検索で古いファイルを発見/削除

ハードディスクにある不要なファイルを削除してしまうにはハードドライブの使用状況をファイルサイズごとに可視化するのが効率が良いですが、長らく使っていないファイルを簡単に検索するにはこの検索クエリがかなり便利ですよ。

XPに『Windows Search』をインストールしているにしても、VistaやWindows 7のビルトイン検索ツールを使っているにしても、エクスプーラの検索能力は過去最高ですよ。ウェブログAddictive TipsでWindowsのエクスプローラ検索でdatemodified検索を使う方法の説明がハイライトされていたので、そちらをご紹介。

最終変更日での検索は、エクスプローラの検索ボックスから吸うクリックで作成することが出来ます。また、ある日付よりも古いファイルを検索したい場合、< (より以下)の記号を日付の前に付けることで可能です。とてもシンプルなやり方ですが、古いファイルを発見するにはかなり効果的な方法。ハードディスクのスペース確保の際にはぜひ使ってみて下さい。(とは言え、最近使ってない=不要なファイル、というわけではもちろんないので、削除する際には十分注意して下さいね)。

他にも、エクスプローラ検索の際に使えるTipsをご存知の方はぜひコメントで教えて下さい。

Find & Clean Old Files From Your Hard Drive In Windows 7 [AddictiveTips]

Adam Pash (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next