特集
カテゴリー
タグ
メディア

米LH新旧編集長によるGoogle Waveの非公式解説本(<strike>PDF</strike>オンライン版)が出ました

ライフハッカーの名にかけて!謎はすべて解けた!! とまでは行きませんが、米lifehacker元編集長のジーナ・トラパーニと現編集長アダム・パッシュが非公式の解説書The Complete Guide to Google Waveをこのたびオンラインでリリース致しました。


いまはまだWave自体が海のものとも山のものともつかず、正直なところ何もかもこれからというのが現状ですが、コラボレーション/コミュニケーション革命を巻き起こし働き方などががらりと変わる大きな可能性を秘めている野心的なプロジェクトであることも確か。だからこそ総力を挙げて、執筆したそうです。PDFファイルは無料でダウンロードできます。オンライン版は無料で閲覧可能です。

現在は8章+2付録構成ですが、Waveのバージョンアップに合わせてリアルタイムでどんどんアップデート。2010年は4度にわたり版を重ね、改訂していくつもり。とのこと(実際、誰でも寄稿することが出来ます)。

そして「book」と呼ぶからにはWebだけでなく、DRMフリーのPDF版を今月後半、単行本(ソフトカバー)の初版を2010年1月に販売する予定です。

出版に至る経緯など詳しくはこちらからどうぞ。最新情報はサイトだけでなく、Twitterで@tgwaveguideをフォローしてくださいね。

つながりにくいときはミラーサイトをご利用ください。

The Complete Guide to Google Wave

Adam Pash(原文/訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next