特集
カテゴリー
タグ
メディア

視覚的に絞り込んでいける新感覚の画像検索機能「Google Image Swirl」

Googleは現地時間の17日に、インターネット上に無数にある画像の中から、関連のある画像だけを簡単に探すことができる新しい画像検索機能「Google Image Swirl」を、Google Labsに公開しました(画像をクリックすると拡大されます)。

Google Image Swirlは、これまでの画像検索機能の「いとこ」的な感じで、かなり使いやすいです。検索ワードを何か1つ入力すると、幅広く似たような特徴を持っている画像グループのサムネイルを検出してくれるのです。その中から関連するものを選んでさらに掘り下げていくと、どんどん欲しい画像に近づいていくというわけです。

この視覚的に画像を絞り込んでいけるというアイデアは、かなり秀逸だと思います。少なくとも今の画像検索方法と同じか、それ以上に探しやすい方法だと思いますよ。例えば、自由の女神の画像が欲しいけど、夜景の自由の女神の画像は要らない、という場合なんかに最適です。

日本語でも検索できますので、Googleの新感覚の画像検索機能をぜひお試しあれ。

Google Image Swirl [via Official Google Blog]

Lisa Hoover(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next