特集
カテゴリー
タグ
メディア

『FolderSize』はハードディスクの占拠率を明確に教えてくれるポータブルアプリ

  • カテゴリー:
  • TOOL

Windowsのみ:フリーポータブルアプリ『FolderSize』はハードドライブの中身やパソコン上の特定のフォルダをざっくりと解析し、スペースを確保するにはどのハードドライブが狙い目なのかを教えてくれるツール

この手のツールというのは決して目新しいものではないので、これあれそれや、などなど類似品はたくさんあるのですが、いくつかのこのツール独自のナイスな機能があります(ちなみにライフハッカー編集部のお気に入りは『WinDirStat』なのです)。

まず、この『FolderSize』の利点はポータブルであるということ。なので、PC修理キットサムドライブに投げ込んでおくと便利です。それから、このツールの解析作業がとっても軽くて素早いということ。

ちょっと気になる点としては、類似ツールと比べて機能が少なめなこと。解析結果を掘り下げていったり、インターフェースから新規のエクスプローラウィンドウを開いたりなどは、出来ないようになっています。ただマウススクロールホイールを使ってウィンドウのズームイン/ズームアウトは可能。ちゃんとインストールして、まじめにファイル解析をするのであれば、前述の『WinDirStat』がおすすめなのですが、ちょっと素早くサムドライブから解析したい、という場合はこのツールで十分な場合も結構あるはずですので、サムドライブのお供に入れておくと良いかも、です。

『FolderSize』はWindowsのみのオープンソースダウンロード。

FolderSize [via AddictiveTips]

Adam Pash (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next