特集
カテゴリー
タグ
メディア

エコ・アクションもスマートに!! 環境に対するインパクトを計算してくれる「ECOBOT」

自分が使っている電気や燃料などのエネルギーは、一体どれくらい環境にインパクトを与えているのか、なかなか数字としては見え難いものです。そんな環境に与えるインパクトを数値化してくれるのが「ECOBOT」です。

ECOBOTは、1日にどのくらい電気/燃料/紙を使ったかを計算してくれ、どのくらいカーボンフットプリントを減らすことができるかを教えてくれるアプリです。このアプリは、ワイヤレスネットワークを使って追跡して移動距離を計算し、プリンターを使用したログを使ってどれくらい紙を使ったかを計算します。

また、パソコンが使った電力はもちろん自動的に計算してくれますし、パソコン以外の電気機器を使った場合は手動で数値を追加することも可能です。

ECOBOTは、無料でオープンソースのアプリです。ただし、Adobe AIRのアプリなのに、なぜか今はMac版のみです。開発者曰く「Windows版も多分もうすぐリリースします」ということですので、Winユーザーの方はしばしお待ちください。

ECOBOT

Lisa Hoover(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next