特集
カテゴリー
タグ
メディア

「CheckPlaces」でリンク切れ、重複リンクを削除

Firefoxのみ:ブックマークにいつまでも存在し続けるリンク切れURL重複リンク、空のフォルダでブックマークから選ぶよりもググった方が早い、という状況に置かれている方はFirefoxアドオン「CheckPlaces」を試してみては?

CheckPlaces」はブックマークを検証し、不要なものを自動的に削除してくれるアドオン。設定もかなり自由に出来るので、重複リンクをわざと置いている場合などは、リンク切れURLや空のフォルダのみのクリーニングを行うことも可能。また、特定のブックマークのみを検証対象から外すこともできます。インポートしたサイトやまだ見られてないサイトのファビコンを読み込むことも。

オプションを選択し、検証を開始すると、問題点をまとめたウィンドウが表示されます。このウィンドウからそれぞれのカテゴリーを確認し(存在しないページ、重複、空フォルダ、など)、削除したいブックマークをピックアップまたはカテゴリー内の全てを削除。今後も検証しないブックマークも設定しておけるので、間違って必要なブックマークを削除してしまう可能性もかなり低くなるので安心です。

CheckPlaces」は全プラットフォームのFirefox環境で使用可能なフリーダウンロードです。

CheckPlaces [Mozilla Add-Ons]

Whitson Gordon (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next