特集
カテゴリー
タグ
メディア

指定した場所に動きがあった時だけ通知してくれる監視カメラアプリ「Vitamin D」

最近は、Vitamin Dと同じように無料だったり、ほとんどお金が掛からずに使える監視カメラアプリが増えました。ですが、その多くはカメラの探知機能があまりにも低かったり、もしくは逆に反応が良過ぎたり、なかなか調度良いものは少なかったと思います。ちょっと風が吹いてカーテンがゆらめいたり、庭にスズメが飛んで来たりしたくらいで、いちいち監視カメラの画像を携帯に送ってこられると、迷惑メールかと思ってしまいそうです。

その点Vitamin Dは、監視カメラの画面の中で特に重要なエリアと物体の大きさを指定できるので、そのエリアの中で指定した大きさ以上のものが動いた場合のみ、通知画像を送るように設定することができます。

設定の仕方はいたって簡単です。設定ウィザードが出てきますので、その指示に従いながら「ドアから人が出ていった時」とか「車が駐車した時」などの設定をすればいいのです。設定のデモ動画もありますので、ご覧下さい。

Vitamin Dの通知機能は、Eメールも携帯もどちらもサポートしています。また、その日の動きがあったハイライトシーンだけを、ダイジェストで見ることができる機能もあります。

帯に短し襷に長しのWEB監視カメラアプリが多い中で、Vitamin Dは、これだけの機能を備えながらWindowsにもMacにも対応していて、しかも無料です。監視カメラをご検討中の方はぜひいかがでしょうか。

Vitamin D [via CrunchGear]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next