特集
カテゴリー
タグ
メディア

栄養アドバイザー直伝、エネルギー価の高いスーパー・オートミールの作り方(動画あり)


食物繊維が豊富で鉄分・カルシウムなど栄養価の高いオートミール。多くのアスリートにも広く食べられているものだそうです。こちらでは、数々のオリンピック選手に食事指導を行ってきた栄養アドバイザー・Bob Seeboharさんによる、オートミールのレシピをご紹介しましょう。

こちらのレシピは、カンタン・消化吸収バッチリ・安価という三拍子そろった、アスリート向けの朝食オートミール。詳しくは冒頭の動画をご覧いただくとして、概要は以下へと続きます。

まず、材料はこれらのアイテム。

・ 押しオーツ麦
・ 水(牛乳や豆乳でもOK)
・ プロテインパウダー
・ ココアパウダー
・ グランドフラックス(フラックスシードをひいたもの)
・ ブルーベリー(冷凍のベリー系果物であればOK)
・ レーズン

ライスクッカー(小型炊飯器)を用意して、レッツクッキング。

ステップ1: 少しあたためたライスクッカーに水を入れ、沸騰させる。
ステップ2: 押しオーツ麦、プロテインパウダー、ココアパウダー、グランドフラックス、ブルーベリー、レーズンの順に、混ぜながら徐々に加えていく。
ステップ3: ひと煮立ちしたら出来上がり!

ココアパウダーはアクセントのポイントだそう。また、グランドフラックスといった脂質を加えることで、栄養吸収を助ける効果があるとのことですよ。また、このレシピは、電源があればライスクッカーひとつで調理できるので、アスリートの遠征先にも手軽に持参し、自炊できるのが利点だとか。

アスリートの方もそうでない方も、カンタンにエネルギーチャージできる逸品として、朝食のレパートリーに加えてみてはいかがでしょう?

Upgrade Your Oatmeal [Social Workout]

Sarah Rae Trover(原文/松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next